はるうまれ

だから春が好き。 好きなこと・思ったことを徒然なるままに。ちょいちょい旅ネタで続いてます。


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

マスキングテープ

和紙テープとも呼ばれるマスキングテープこと「mt」

先日文具雑貨のお店へ行ったら
一つのコーナーがまるまるそれで埋まっていてちょっと驚きました。
ここ数年で随分品種も増えて、見ているだけで楽しいものの一つになりました。

もちろん数本所持していますが
如何せん、センスが無いので用途が限られてしまって
可愛いのを見つけてもなかなか増やせないのが現状です。

こちらの商品はもちろん日本製で、岡山県の中小企業が作っています。
偶然ですが、岡山を訪れた際
大原美術館の敷地内倉庫で行っていた企業展示のブースで知りました。
地元の雑貨屋さんで何度か目にしたことがあっただけでしたが
なんだか凄く親近感が湧いて嬉しかったことがあります。

そしてこれを見つけてもっと嬉しかった出来事があります。
2年余り前、生まれて始めて渡欧してパリへ行った際のことです。
地下鉄の駅から宿泊していたホテルまで、色んなお店が連なる中で
ふらっと立ち寄った文具屋さんの中でこれを見つけました。
凄い驚きました。
もちろん輸出しているなんて知りませんでしたし
まだ国内でもそこまでメジャーなものでもなかったので。

台湾のタクシーのミラーにぶら下がっていた
トロ(@SONY)のキーホルダーにもなんだか嬉しい気持ちになりましたが
海外で日本のモノを見つけると何でこんなに嬉しい気持ちになるんでしょうね。
それが日本人らしいと言えばそうらしいですけど。


しかく四角


カラオケ屋さんでみる、ハニートーストみたいな
四角く大きなシフォンケーキを頂きました。

大神神社


今月初めの話になりますが
奈良県の中心よりの南部に位置する桜井市に鎮座する
大神神社(おおみわじんじゃ)へ参拝してきました。

マヨネーズ

半年以上音沙汰なかったですね
どうもお久しぶりです。瞳です。

ちょっとお菓子作りを、カップケーキを作ってみました。

マヨネーズでカップケーキ


まるは食堂

両親が少し前にバスツアーで行ってから
めっちゃ勧めてきたお店なのですが
名駅の近くに店舗が入ってたので
食べに行ってみました。

座席数が少なめなこともあって
並ぶほど混んでましたが…



茄子そうめん

少し前にテレビでやっていて
食べてみたくなったので実践です。

丁度母から茄子を戴いたきましたし。
茄子大好きです。茄子。


レシピ確認のために調べたら
石川県等ではフツーに食卓に出てくるものみたいですね。


素麺と言うより
ぶっかけうどんみたいにして食べましたが
つるつるっとして美味しかったです。
また作って食べます♪

吹きガラス

一度くらいはやってみたいなぁと思ってた吹きガラス体験。
手軽に出来る工房が、近場でそれなりにあったので、同じようにやってみたいなぁと思いつつ今までやったことのなかった妹と一緒に行ってまいりました。



