はるうまれ

だから春が好き。 好きなこと・思ったことを徒然なるままに。ちょいちょい旅ネタで続いてます。
TOPスポンサー広告 ≫ 近江の国へ 前編TOP遠出 ≫ 近江の国へ 前編

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

近江の国へ 前編

彦根城・自販機1彦根城・自販機2

台風が近づいていた先月末に
近江国こと滋賀県へ妹と行って参りました。

滋賀県って通ったことあるけど
遊んだことのない県だったので。

上の写真は自動販売機にあったものです。
かの関ヶ原の戦いの東西別の家紋一覧です。
カラフルで可愛いかったので激写です。




一日目は彦根城へ行きました。

彦根城・ひこにゃん

彦根城と言えばお城のマスコットキャラクターのひこにゃんです。
ひこにゃんが登場する時間帯とかきちんとチェックして無事撮影成功です。
てかひこにゃんの周りめっちゃ人が集ってました。
流石ゆるキャラの代表格は人気がありますね。
行く先々の高速道路のサービスエリアでもひこにゃんグッズを沢山見ましたし。

彦根城・正面

そして彦根城を。

正直彦根城は面白みに欠けました。
お城の中は結構狭くて人が多いと移動も大変でしたし
何より城内に城主由来の品とか鎧とか武器とか無くて
お城の歴史もあんまり学べない。
一応敷地内に歴史博物館とかあるけど、別料金で改めてそこに入ってまで
って気持ちも有るわけで;

どうも
ひこにゃん人気が独り歩きしてる感じが諌めない。

あとね
彦根城って一度行ったらもういいや
って気持ちになるくらい、傾斜の高い山に立つお城でした。
お年寄りに何にも優しくない。その割にはお年寄り多かったが。
妹と二人してすぐ息が上がりました。
ダメな若者です。もう若くもないか。



そしてお昼に多賀蕎麦を食べて
多賀大社へ参りました。

多賀大社

正確な言葉は忘れてしまいましたが、確か
「伊勢参り、多賀を回らば片参り」っていう伝えがあるお宮です。
伊勢神宮に祭られる天照大御神の両親、伊邪那岐命・伊邪那美命が祀られてます。

道が判り辛いせいか、全然人がいなくて
静かで落ち着けました。

あとこちらで御朱印帳を新調致しました。
通算四冊目です。



続きます。

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

