はるうまれ

だから春が好き。 好きなこと・思ったことを徒然なるままに。ちょいちょい旅ネタで続いてます。
TOPスポンサー広告 ≫ 1月:日本刀展が巡回してるときいてTOPおでかけ ≫ 1月:日本刀展が巡回してるときいて

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

1月:日本刀展が巡回してるときいて

2013.01 2岡崎

去年の夏に岡山で「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」てのが開催していたんですけど
巡回の予定がずっと出なくて非常にがっかりしていたんですね。
そしたら岡崎で開催って知って、喜んで見てきました。


日本のプロの刀匠が作った数々の日本刀を始め
綾波はアスカをイメージした短刀とか刀とかありました。
刀見るの好きなのでそれだけでもう楽しかったです。

私は無知なんですが、刀匠て備中に多いのかな?
元々は巡回無しでそこオンリーみたいにやっていたし。

一番の見所は岡崎城内に展示されたロンギヌスの槍ですね。
これを作るために緻密に計算された図面とかそれだけで迫力があって圧倒されました。




写真:左上→右下
岡崎城、徳川家康像、エヴァの機体の看板、展示の看板、ロンギヌスの槍、グレート家康公「葵」武将隊


岡崎城へ登城するのは実は二度目なのでついで。
結構新しい建物だからあんまり感慨深さも何も無いんですよね;

あと写真にはないですが
八町味噌の工場見学もしてきました。
味噌の香りが結構凄かったけどためになりました。

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

