はるうまれ

だから春が好き。 好きなこと・思ったことを徒然なるままに。ちょいちょい旅ネタで続いてます。
TOPスポンサー広告 ≫ 5月:初めての関東一人運転TOP遠出 ≫ 5月:初めての関東一人運転

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

5月:初めての関東一人運転

2013.05 4千葉・日野

ちょっと関東までお出掛けしてみたかったのもあり
関東に住んでる友人と車でどこか行けるとこないかな?
って話した時にマザー牧場行こうってことになり
前に行ってきました。

日野に住んでる友人に泊めてもらったのですが
新選組の故郷を謳う日野市を観光しました。




写真:左上→右下
ショーの羊、動物小屋の羊、兎小屋の兎たち、土方歳三像、日野宿本陣、高幡不動尊金剛寺


マザー牧場の周りは山が広がっていて
本当に何にもないところだったので
よくこんな所にって気持ちになりました。

着いてみても天気はあいにく雨だったので
そんなに積極的に回れなかったり
外の出ている動物を触れ合うことが出来なかったのが残念です。

だけれど丁度シープショーの時間帯に会場に入れたので
色んな国の羊やシープドックを見て触ったりして
童心に帰った気持ちで楽しかったです。


日野市にある日野宿本陣は
中山道の中で都内唯一現存している本陣建築ですが
正確に言えば脇本陣なんだとか。

床の一部がひょうたんになっていたり
釘止めが蝙蝠になっていたり
滝を登る鯉の彫りがあったりと
趣向を凝らしていて観ていて楽しかったです。

この建物の敷地内を使って
近藤勇や土方歳三が剣の稽古をしていたと思うと
なんだか感慨深いものがありますね。


日野の歴史資料館を見学して
土方歳三の土方家の墓のある石田寺へ行きましたが
この土地には土方という氏の方が沢山いらっしゃるみたいで
ちょっと迷ったり不思議な気持ちになったり。

でもちゃんと函館のお墓みたいに副長の写真が置かれているので
きちんとお参りすることが出来ました。


高幡不動尊金剛寺は
想像していたより可成り大きな規模のお寺でした。
私みたいな歴史好きなんかじゃなくて
純粋な参拝客が多く訪れていました。

鳴き龍が結構しっかりと音が聴こえたので楽しかったです。


関東まで一人運転するのは
最初少なからず抵抗がありましたが
やってみると結構出来るもんだなぁと
わりと近く感じました。

また他の場所も遊びに行きたいです。

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

