はるうまれ

だから春が好き。 好きなこと・思ったことを徒然なるままに。ちょいちょい旅ネタで続いてます。
TOPスポンサー広告 ≫ 『乙女の教室』TOP読書 ≫ 『乙女の教室』


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

『乙女の教室』

乙女の教室乙女の教室
(2008/08/26)
美輪 明宏

商品詳細を見る


かの美輪明宏さんが
某女性向けの雑誌に寄稿していたコラムを集めた本です。

美輪さんと言うと
テレビで拝見するあの派手な黄色の頭髪を思い出します。
語る仕草や深みのある眼差しが印象的です。

そして、かつて丸山明宏であった頃
小説家・エッセイストの故森茉莉さんと交流があり
エッセイの中で彼女が歌が上手いってべた褒めしていたのが
何故かよく覚えています。




女性として
広義で言えば人間としての
当然の嗜みや行いの基礎中の基礎を記した本でした。

例えば
あいさつをする、思いやりを持つ、美しい言葉を使う
など、本当に難しい問題でも何でもないことが。

あと揺ぎ無い信条・真理を持つことなど
これを読んで日々実践していくと
人間としての魂のクラスが上がるような気がします。

『乙女の教室』

当然乙女なブックマーカー使って読みましたとも(笑)


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

