はるうまれ

だから春が好き。 好きなこと・思ったことを徒然なるままに。ちょいちょい旅ネタで続いてます。
TOPスポンサー広告 ≫ まとめまとめ①TOP独白 ≫ まとめまとめ①

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

まとめまとめ①

7月から7か月にわたる行動の総まとめ。
先ずは前半に7月から9月まで。

本当は12月に残したかったのですが
余裕がなかなか無くて・・・だなぁ・・・
結局1月2月超えて3月・・・・・・


追記より箇条します故




●7月のこと

・立て続けに福井・京都・鳥取・島根へ一人車旅行。

 福井は湧水の滝にちょっと立ち寄っただけですが
 京都はずっと行きたかった福知山の元伊勢へ。
 崖を登って参拝する天岩戸神社はなかなかでした。
 外宮→内宮→天岩戸・・・と偶然ずっと同じルートで回ってきた人と
 兵庫県の道の駅の昼食休憩でばったり会ったときは非常に驚きました。

 鳥取はもちろん鳥取砂丘。地平線に沈む夕日を堪能しました。
 日本海側の地平線を見たの初めてなので甚く感激でした。

 大山寺までうっかり山登ったり、水木しげるが故郷の境港をうろうろしたり
 足立美術館へ行ったりして鳥取を楽しみました。
 港で食べたマグロ丼は大変美味しゅうございました。

 松山城を登城したり、八重垣神社の鏡の池占いをやったり
 宍道湖でうさぎの彫像だったり、日御碕の経島でウミネコを眺めながら夕焼けを見たり
 出雲大社をはじめ多数の社へ参拝して厳かな気持ちになったりして島根県で過ごしました。

 約6時間の長距離走行なんてもちろん初めてなので大変でしたが、休み休みなんとか。
 海戦魚介類や鰌など、その土地の美味しいものを沢山食べて、温泉にも何度か入りました。
 鳥取県は岩美海岸、島根県は石見銀山など、まだまだ行きたい所を多数増やすような結果でしたが
 凄く凄く充実して楽しかったです。


・友人と富士急ハイランドへ

 何年ぶりかに絶叫マシンへ乗車。
 元々絶叫マシンは好きだった筈だけど、どうかな?どうかな?
 って感じでしたが、動いたら
 楽しーーっって大笑いしました。否、高笑いww

 そして7月に新しくできたリサとガスパールをテーマに
 フランスの街並みを意識したショッピングタウンへ。
 凄くお洒落で可愛かったです。


 
●8月のこと

・8月の末に新潟・富山

 ずっと行きたいと思っていた新潟へ、思い立ったら吉日の如く出発。
 途中越後湯沢駅で名物のへぎ蕎麦を食べ、新潟駅に着いたらB級グルメのタレかつ丼を食べ
 ばかうけタワーや歴史博物館などへ行き、B級グルメのナポリタンを食べ
 親鸞聖人縁の井戸や、越後国一宮の弥彦神社を参拝し、名物のわっぱ飯を食べました。
 へぎ蕎麦は麺に藻が含まれているため、つるつるで弾力があって美味しかったです。
 わっぱ飯はイクラと鮭を炊き込んであってこちらも非常に美味でした。
 タレかつ丼もそうですが、兎に角お米が美味しくて美味しくて幸せでした。

 そしてどうしても行きたかった春日山城跡へ。
 春日山駅の情報館は22時まで開いていて、非常に親切でした。
 上杉謙信公の菩提寺・林泉寺と春日山神社へ
 春日山城跡の天守閣の景色は、日本海から越後の国が一望できる素敵な景色でした。 

 そして親不知を見に。タクシーもない小さな無人駅を降り
 車で5分を徒歩30分の往復をして猛暑の中、非常に非常に大変でした。 
 でも素敵な景色が見れて良かったですが
 本当はもう少し進んだところも名所だったので、いつか車で行ってみたいです。
 
 そして富山県は入りして次の日に富山城跡と高岡の名刹瑞龍寺へ行きました。
 お寺で急に降り出した豪雨で困っていた自分を親切に助けて頂いて有難かったです。
 あとお昼に食べた白エビが身がふくっらとして甘くて美味しかったです。
 

 
●9月のこと

・宮城・山形・新潟

 両親と3人で家族旅行しました。何年振りかな?
 
 山形は松尾芭蕉の俳句で有名な山寺こと立石寺までプチ山登りをしました。
 自分は寄り道して納経印をもらいながら、大したことなかったですが
 普段運動しない母は結構辛そうでした。
 
 山寺の後は少し戻って蔵王連峰の御釜へ。
 こちらは駐車場からロープウェイで移動している途中に県境がある場所で
 御釜自体は宮城県だったり。
 兎に角大きくて広くてちょっと怖いような凄い眺めでした。

 次の日は酒井で魚市場でイカ墨ソフトを食べたり、古い米倉庫郡を見て
 南下して新潟へ向かいました。
 新潟は新潟せんべい王国へ行ってせんべいソフトを食べたり
 日本初の道の駅で何故かラクダを見たりしました。
 
 なかなか長距離の移動で大変でしたが楽しかったです。


・箱根

 箱根ポーラ美術館へ、大好きなモネの作品を鑑賞しに参りました。
 やっぱり印象派は素敵です。

 あと箱根ガラスの森も行きました。
 庭にガラスの葉(?)がついたキラキラした木が沢山あって
 ガラスのカーテンみたいなものもあって、凄く素敵なところです。
 自分は二回目の来訪でしたが、素敵なガラスたちに大変癒されました。




思い出し書きも甚だしいですが、なんとかこんな感じです。
残り3か月分も記事にして、今年も記録を残したいです。




スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

