FC2ブログ

はるうまれ

だから春が好き。 好きなこと・思ったことを徒然なるままに。ちょいちょい旅ネタで続いてます。
TOPスポンサー広告 ≫ まとめまとめ②TOP独白 ≫ まとめまとめ②

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

まとめまとめ②

2013年の残り3か月の記録。
大変遅筆になりますが、続きになります。



●10月のこと

・伊豆

三島に住んでる友人と下田に住んでる友人と
下田の海中水族館と下賀茂熱帯植物園へ行きまあした。

水族館はアシカがウィンクしたり芸を見せてくれたり
イルカとアシカのショーが楽しかったです。
わりと小規模な水族館のせいか、動物と飼育員さんの仲が本当に良くて、見ていて微笑ましかったです。



●11月のこと

・山梨

紅葉を観に山梨の昇仙峡まで行きました。
結構な坂道で車で登るのか少し大変でしたが
そこで見れる紅葉の景色は本当に素敵でした。
紅葉以外の季節でも行ってみたいです。

そして不動明王が天に矢を放つ像が珍しい
放光寺へも行きました。
こちらも紅葉の赤が凄く綺麗でした。

そして山梨の
ほうとうを初めて食べました。
結構量があって、お鍋で出るので熱くて食べるのが大変でした。



●12月のこと

・伊勢

15年に一度の式年遷宮で湧いていた伊勢神宮へ行きました。
月夜見宮→外宮→内宮→月読宮の順序で参拝してきました。
どうしても欲しかった式年遷宮限定の御朱印帳を戴くことができたので嬉しかったです。

また少し車を走らせて、恵利原の水穴という
天岩戸神社のある湧水の湧くところに行ってみました。

そして帰りには伊勢国一宮の都波岐神社・奈加等神社と
愛知県の津島神社へより帰りました。
津島神社は思った以上に広くて、社が美しかったです。


・方広寺

静岡県は奥浜名湖の方広寺へ行ってまいりました。
こちらは奥山半僧坊方広寺と言われ、臨済宗方広寺派の大本山でになります。
参道に小さい地蔵さまが沢山あってちょっと可愛らしかったです。
紅葉も素敵でした。


・京都

京都市街から離れ八幡市の石清水八幡宮へ参拝してまいりました。
ロープウェーに乗って、ちょっとまだ残る紅葉を眺めながら
結構ある山を上がり、石清水八幡宮を目指しましたが
朱色の美しい素敵な神社でした。

ずっと行ってみたかったのですが
京都市から少し離れていたので、なかなか行けずにいたところなので嬉しかったです。

そして2013年は蛇年、ということで
蛇の神様こと、宇賀神像のある京都は宇治の三室戸寺へ行きました。
ここは本当はあじさい寺として有名なので、少し殺風景かな?という感じでしたが。
宇賀神像はちょっと怖かったです。

最後に京都駅近くの東寺へ参拝いたしました。
ここは紅葉が本当に綺麗で、五重塔とのバケーションが最高でした。
本当によいタイミングで訪れることが出来た思います。





2013年、去年後半のお出掛け記録は以上になります。
思った以上に時間がかかってしまいました;

今年のは多分やらないですが
これからはもう少しちょこちょこ記事を書いていけたらなぁと思います。

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。